言葉使いに気をつけよう!

コトダマン中心のゲームブログです

マクロスコラボ ファーストインプレッション

今回は10月28日から開催予定のマクロスコラボキャラのファーストインプレッション。
事前生放送での性能紹介から想像しているもののため、実際に使ってみて印象が変わるキャラもいるかも。
その辺は予定しているコラボ降臨の記事や、コラボ終了後の有用性の記事などで触れていこうと思います。

(画像は全て生放送からのものです)

 

 

f:id:kanitama_bento:20211027151005j:plain

期待度:★★★★★(5段階評価です)
ハヤテ・インメルマン 水属性 物種族 

マクロスΔ&F」(以下「マクロス」)
文字変換:い ぃ は ば し じ
チェンジガード・コピーガード
リーダーとくせい:水12体でHP100%・ATK100%・汚染耐性100%
すごわざ:単体に超絶&連携で「マクロス」に1バフ

 

文字変換が抜群に強い。繋ぎ文字の「い」に加えて拗音対応の「し」、い軸文字の「は」まで使えるのは破格。
また、コトダマンはとにもかくにも文字をひと揃い作らなければ始まらないので、確実にその文字を入れられるチェンジ・コピーガードがある事はかなりの強みになる。
チェンジにもコピーにも対応できる「い」という時点で、水属性が必要な降臨ならほとんどどこにでも連れて行く事になるはず。
唯一の欠点とも言えるのは、チェンジマスとコピーマスが1つのマスに重なる事はないため、ダブルギミックを両方とも活かせる局面は来ない事。
あとチェンジとコピーは似通ったギミックのため、この2つが同時登場する降臨は少なく、それぞれの降臨内では実質的に1ギミック耐性で戦わなければならない。
それでも今回のコラボキャラの中では間違いなく当たりの1体だと思う。

リーダーとしては、水の汚染リーダーを持っていないならあり。

 

 

f:id:kanitama_bento:20211027150949j:plain

期待度:★★★★☆
フレイア・ヴィオン 火属性 英種族 「マクロスΔ&F」
文字変換:う ぅ ふ ぶ ぷ
チェンジガード・コピーガード・「マクロス」混乱耐性10%
リーダーとくせい:火属性HP80%・ATK80%
すごわざ:文字数に応じて回復量上昇+「マクロス」1バフ&連携で敵全体に1段階デバフ

 

「う」のコピーガードと言う時点で貴重な1体。
チェンジガードの繋ぎ文字も最近はあまり登場しないため、希少でもある。
文字数に連動する回復量は高めなものの、「マクロス」で連携していないと回復するだけのキャラなのでコラボ終了後は扱いが難しいかも。
それであっても大きく回復できる「う」のチェンジ&コピーガードが必要な時には間違いなく便利な1体のはず。

 

 

f:id:kanitama_bento:20211027150932j:plain

期待度:★★★★☆
カナメ&メッサー 木属性 物種族 「マクロスΔ&F」
文字変換:か が め
コピーガード・スーパービリビリガード(350)・「マクロス」混乱耐性10%
リーダーとくせい:

木属性12体、英4体以上でHP100%・ATK140%・汚染耐性100%
すごわざ:単体に超絶強力+超大きく回復&連携で単体に強力攻撃

 

とりあえずコトダマンで「攻撃+回復」をするキャラクターは強いのでたぶん強い。

英ではなく物種族に分類してもらえたので、貴重な物の回復役でもある。
コピーガードによって使いやすい「か」を安定して出すことができるのも強み。
物凄く尖ったところはないけど、とにかく安定した名サポーター的なポジションになるキャラクターだと思う。
「か」のコピー&ビリビリから、マズムに適性ありそう。

リーダーとして木属性の汚染耐性リーダーとしてはありな能力だけど、

今は似た性能のカレンが実質配布になったためちょっと辛いか。

 

 

f:id:kanitama_bento:20211027150917j:plain期待度:★★★★☆
早乙女アルト 水属性 物種族 「マクロスΔ&F」
文字変換:あ ぁ さ ざ め
チェンジガード・コピーガード・「マクロス」混乱耐性10%
リーダーとくせい:水・火・木が各3体、物・英が各6体で

HP120%・ATK160%・汚染耐性100%・混乱耐性50%
すごわざ:単体に爆絶強力&連携で超絶強力+「マクロス」に1バフ

 

今回コラボ作品の主人公の1人だけあって、攻撃力が爆発的に高い。
「さ」の無条件4文字で出せる単体爆絶だけでも十分強力なのに、連携の際の攻撃が超強力ではなく超絶強力なため、問答無用の攻撃力になるはず。
ハヤテと同じくチェンジ&コピーで、どんな場合でもきっちりと自分の文字を置く事ができるのもかなりの強み。
弱点に関してもこれまたハヤテと同じく、チェンジとコピーは1マスに同居しないため2ギミック耐性を有効活用できる場面が皆無な事。
リーダーとしてはおそらくグレイス・オコナー適性のため、コラボをがっつり楽しむためにも欲しいキャラクター。

 

 

f:id:kanitama_bento:20211027150858j:plain

期待度:★★★★☆
シェリル・ノーム 火属性 英種族 「マクロスΔ&F」
文字変換;し じ の
コピーガード・スーパービリビリガード(350)・「マクロス」混乱耐性10%
リーダーとくせい:

火属性12体、英4体以上でHP100%・ATK140%・炎上耐性100%
すごわざ:盤面の英・物種族を2バフ+超大きく回復&連携で手札の英・物に混乱ガード

 

使いやすい「し」で、種族バフのため属性を選ばず、回復量も大きいため便利に使えるものの、回復専門にしないためには属性染めデッキでも種族を考慮する必要があるため、コラボ終了後にどこまで活躍できるかは未知数。

バフの種族がかみ合い、ギミック適性があるため、ノーワードの「し」役として必要になるかも?


リーダーとしてはサン死ゴエモン向けかな?
火属性の炎上リーダーとしてゼカイキロクに向かう事も出来るが、ギミックは噛み合わない。

 

 

f:id:kanitama_bento:20211027150837j:plain

期待度:★★★☆☆
ランカ・リー 木属性 英種族 「マクロスΔ&F」
文字変換:ら り る れ ろ
ビリビリガード・コピーガード・「マクロス」混乱耐性10%
リーダーとくせい:火・水・木を各4体、英種族4体以上でHP120%・ATK180%・汚染耐性100%
すごわざ:盤面の火・水・木に2バフ+超大きく回復&連携で火・水・木に混乱ガード

 

ランカでリーだからそりゃそうなるだろうという「ら行」変換持ち。
「ら行」はい段の文字である「り」が拗音に繋がりやすく、「る」も動詞として活用する事が出来るため、行変換の中でも使いやすい。
火・水・木は冥属性相手に一緒に組む事も多いため、

この3属性にバフをかけてくれるのは大きい。
ビリビリ&コピーで適性降臨ではダメージを防ぎつつ文字を置き、回復できる事もポイントが高い。

とりあえずランカの最大のライバルはリゼロコラボのラム。

木属性の「ら行」変換持ちという事で被ってはいるものの、ラムはスーパートゲ&チェンジ、ランカはビリビリ&コピーで絶妙にズレているので住み分けは出来るかな?

バフ&回復専門でどこまでやっていけるのかは気になるところ。

ギミック的にはマズムに噛み合うものの、文字が使いづらいかも?

 

リーダーとしては汎用性はないものの、冥属性向けの汚染リーダーとしては強力(ケンシロウのほぼ上位互換)。
冥属性の汚染はコラボのボス級に据えられることが多いため、モンストコラボのエクスカリバーを持っていないならまだ見ぬコラボ向けのリーダーとしてありかも。

 

 

f:id:kanitama_bento:20211027150728j:plain

期待度:★★★★★
ワルキューレ 天属性 英種族 「マクロスΔ&F」
文字変換:わ る き ゅ う れ
ビリビリガード・コピーガード・「マクロス」混乱耐性20%
リーダーとくせい:火・水・木が各3体以上、英・物が各6体以上でHP100%・ATK160%・汚染耐性100%・炎上耐性50%
すごわざ:盤面の味方に2バフ+全体に超絶強力+超大きく回復&連携で「マクロス」に1バフ

 

通称「コラボレジェンド」の、排出率(おそらく)0.6%キャラクター。
その分性能は破格で、繋ぎ文字の「う」を持っているだけでなく、「き」「ゅ」によって「きゅう」のような拗音ワードの全てに対応できる事がとにかく強い。

また無条件4文字で発動できるすごわざで、盤面の味方全員に2バフしてしまえる事も強い。
コラボ終了後を見越しても、連携の効果がおまけ程度で実質的に単体完結している性能が逆に魅力的。
唯一の欠点は天属性なため、デッキに組み込むには少しコツがいる事。
ただ英種族デッキは元々組める幅が広い上に、無条件2バフの存在によってバフ要員としてステータス補正を受けないまま組み込む事もありなため、これまでの天属性よりかは扱いやすいと思う。

 

生放送ではノーワード適性と言われていたものの、英・物6体ずつの条件を満たしながらデッキを組むのは今は難しい(これまで出てきていた適性神種族が使えない)ため、本領発揮するのはこれからかな?
ただ、コピーガードの「う」が揃えば適性度の高いストロンガー(仮面ライダー)、ライナー(進撃)を無理なく組み込めるため間違いなく強いはず。
ワルキューレ同士のマルチになると常にコピーガードの「ゅ」と「う」が存在しているため、安定性が凄そう。

 


召喚キャラの中では、コラボレジェンド(通称)のワルキューレは当たり前だけど、狙えるなら狙いたい。

通常☆6キャラだとハヤテが一つ頭抜けていて、

高火力&コラボ高難易度の適性リーダーとしてアルトが次点に来る感じ。

フレイアは繋ぎ文字持ちのチェンジ&コピーキャラとしてぜひ確保したいけど、コラボ終了後に回復専門としてやっていけるかどうかが分岐点かも。

 

コラボは10月28日からです。