言葉使いに気をつけよう!

コトダマン中心のゲームブログです

マクロスコラボ ~コラボ終了後に向けて~

マクロスコラボをコラボ期間中使用してみた上で、「こいつはコラボ終了後も強い!」と思ったキャラクターを理由付きでランキングにしてみる。
判断基準としては、コラボ終了後にどれくらい扱いやすいか、色んなデッキで活躍できるかを重視しています。
もし交換に迷っている人がいるなら、参考にしていただければ幸いです。
ワルキューレは問答無用で強キャラなので省いています)

 

□1位 ハヤテ・インメルマン
やっぱり文字が強い!

「い」に加えて「し」「は」は流石に文字が強すぎる。
コラボ終了後で重要になってくる「連携の不要さ」という意味でもハヤテはそこまで依存度が高くないので、単独でデッキに編成できる事もポイント。
コピー&チェンジで色んな降臨に対応できる対応幅の広さもポイントだけど、コピーとチェンジはほぼ同時登場しないため実質1ギミックで戦わなければならないのが弱点。
特に弱体マスやビリビリが痛い降臨だと使用が難しくなってくるかも。
それを踏まえても文字変換の多様さ、汎用性の高さを評価して1位。

 

□2位 カナメ&メッサー
地味。だけど強い。
とにかくどこをとっても突出したところがないけど、それだけに安定して活躍できそうなところが高評価のポイント。
そこそこの攻撃力と回復、コピー&ビリビリガードの安心感、連携必須ではない性能と色んなデッキに単独で放り込んで活躍してくれそうなところが良い。
これ1体で劇的に変わる!という事は起きないだろうけど、確実にデッキを強化したい人にオススメ。

 

□3位 ランカ・リー
「火・水・木」の3色バフがやっぱり大きい。
対冥属性に限らず、色んなデッキで使っていく事が出来る汎用性がポイント。
「ら行」変換持ちのため、デッキの軸を選ばないのも強い。
突出したところはないけど回復・バフ・文字変換と使いやすさ重視のため、色んなところで活躍できそうなキャラクター。

 

□4位 フレイア・ヴィオン
「う」である事以外はかなり評価が難しいキャラクター。
「う」のチェンジガードやコピーガードが少ない場合はもっと評価が上がると思う。
とにかく連携しないと回復しかしない、回復量はそこそこと言うのが辛い。
仮想敵としてノーワードが予定されていると思うけど、ビリビリガードがないため回復しても実質HPはマイナスという事もあり、使うのが難しい。
他のコピーガードやチェンジガードの「う」が揃うまでの繋ぎ役としてはかなりいいキャラだけど、それ以上は……という感じ。

 

□5位 早乙女アルト
めちゃくちゃ攻撃力が高いけど、最大火力をどこまでコラボ終了後に出せるかが問題。
ハヤテとはギミック耐性が同じため同時運用はしやすいけど、いかんせんチェンジ&コピーなため、コピー+○○(チェンジ+○○)を持った専門家に居場所を取られやすい。
4文字位置指定なしで「さ」の爆絶を出せるため、デッキの隙間埋めとしては優秀。

 

□6位 シェリル・ノーム
コピー&スーパービリビリを持った「し」のコトダマンとしては言うことなし、回復量もばっちり。
ただコラボ中は大活躍してくれた「英&物種族バフ」がどこまでコラボ終了後で活躍できるかが問題だし、ここが自分の中でランカとの評価の差を生んでしまった。
ワルキューレデッキやグレイスデッキに編成するなら全然問題ないけど、それ以外となるとちょっと辛い。
ワルキューレをリーダーにノーワードに挑むのなら、たぶんかなり重要になってきそうなキャラクターだけど、
このランキングでは汎用性を重視して判定しているので最下位とした。


降臨キャラ
グレイス・オコナー
めちゃくちゃ強いリーダー。
こいつ1体いれば汚染のクエストは大体いけるんじゃないか?と思うぐらい強い(実際は難しいかも)
とにかく編成の幅の広さの割にリーダー能力が強い。
英6体と物6体を入れるだけでデッキが成立するので属性が自由自在に組めてしまう事がとにかく大きい。
また、物12体や英12体だと流石にキャラ不足で1属性染めは難しくなってくるところを、6:6編成で属性染めデッキが作りやすくなっているのも強ポイント。
その上、リーダーであるグレイス自身も「く」で繋ぎ文字運用が可能かつ、コピーガード持ちというところが大きい。
マクロスコラボの最強の目玉はこいつなんじゃないかって言うほど強い。
(こいつ、オーマジオウのほぼ上位互換なのでは……?)


□ランカ(リトルクイーン)
汎用的な木属性リーダーとして強い。
木属性を12体入れるだけで成立する制限のゆるさと、満福である事を考慮すれば汚染リーダーとしては抜群の性能。
リトルクイーン自身も「ら」と「り」でそこそこ対応できる文字の幅が広い上に、英種族と物種族の2つに対して70%ものキラーを持っているのは強ポイント。
ビリビリ&チェンジで安心して文字を安定しておけるのも高評価。
贅沢を言えば、フレーバーとして「ぎ」だけで良いからさらに文字変換が欲しかったかも?(マクロス・ギャラクシーの「ぎ」)

 

なんだか強い降臨キャラを手に入れるためにそこそこの召喚キャラを集めてクリアしよう!的な雰囲気を感じてしまう今回のコラボ。
それぐらい召喚キャラに「使いやすいけどうーん」な感じのキャラが揃い、高難易度降臨のボスが手札としてめちゃくちゃ強い。
ワルキューレを手に入れて、グレイスが満福に出来ていたらこのコラボは「勝ち」だと思います。