言葉使いに気をつけよう!

コトダマン中心のゲームブログです

モンスト第4弾 コラボキャラ総評

今日は駆け込みでモンスト第4弾の召喚キャラのランキング!

個人的な基準として、特定のクエストで条件が整った時に強い事よりも、汎用性が高くて手持ちで塩漬けになりにくいキャラに高得点を与えています。

 

1位 シャーロックホームズ
とにかく希少なスーパーウォールブレイカー持ち&文字変換多数でウォールを割りやすい事に尽きるキャラ。
「し」「ほ」「あ」があれば大体の場面で上手くウォールにぶつけられるので、必要となる場面はピンポイントなもののそこでばっちり活躍できる上に代用が効かない事が高評価。
攻撃力は「文字数に応じて~」特有の4文字だとちょっと弱く、5文字以上じゃないと本領発揮しない弱点を備えているものの、「し」に加えてこれだけ文字変換できるなら何らかのロングワードは作れると思うので解決策を自力で持っているのもえらい。
希少性と弱点を補いやすい多数の文字変換持ちという事で今回のコラボでの一番当たりだと思う。

 

2位 アナスタシア
今回の無条件2バフキャラ。
相変わらずこの枠特有の頭文字指定を持っているものの、「あ」に加えて「そ」も持っているのでかなり対応しやすい。
弱体ガード持ち同士でナポレオンと同時運用しやすいのも嬉しいポイントではあるものの、それ以上にバフ担当として連携は半分ぐらいおまけとして単独で扱いやすいのが良い。


3位 石川五右衛門
物凄く平均値が高い、普通の性能。
でも「い」でコピー&ビリビリという時点で便利に使える事はほぼ確定しているので、手に入るなら持っておきたいところ。
まったく同じ属性・ギミック耐性で去年登場した伊之助と比べると、五右衛門は文字変換が「い&こ」で軸が違うため、手札で「い」が渋滞した時に緊急回避できないのが数少ない弱点。

 

4位 ネオ
使い勝手の良い「こ」がある時点で安定して使いやすいキャラ。
目立ちにくいけど「こ」は「ん」に繋がりにくいので、「ん」と相性の良い「ね」を持っている事も意外と役に立つ。
ただ最大の問題点は超絶単体&連携で爆絶全体攻撃を行うという事。
ギミックや文字がネオとばっちり噛み合う友情コンボキャラは存在しないので、連携を発動させれば強いけどその連携をいつ発動できるか問題が立ちふさがってしまう。
連携発動しないと、汎用性がちょっと高めの攻撃力低めのキャラとして扱うことになる。

 

5位 オニャンコポン
スーパートゲ&スーパー弱体での超火力のロマンキャラ。
汎用性、通常性能だけでみるなら普通に最下位な気もするけど、パンドラのクエストでしっかりとロマン火力を魅せてくれたので個人的に好き。
あと全ての要素を活かすことができなくても、トゲ1つや弱体ぐらいなら簡単に拾えると思うのでそこそこの火力をしっかりと出してくれるので期待値が高い。
モンスト光属性でがっつり活躍しているソロモン、ウリエルと文字の相性もよく弱体ガード同士で同時運用&連携発動できそうなのも高評価。


6位 ルシファー&四大天使
0.6%枠でこの位置にいるのはちょっと致命的すぎる気がする5人組。
性能的にはほぼワルキューレの劣化で、具体的に何をさせたいのかもよくわからない。
素のすごわざが友情コンボ2バフ+単体攻撃でそこまで強くない上に、連携発動してやっと全体攻撃+回復なのがとにかく弱い。
ワルキューレは連携なしで全体2バフ+全体攻撃+回復までしてくれるので、それと比べると本当に使い勝手の悪さが目立つ。
ATKがもっと高くて、英種族バフが盤面3バフぐらいあって始めて渡り合えるレベルなのでは。
(同じ0.6%枠のストロンガーは仮面ライダーグループだけじゃなく、物種族対象で3バフかけられるし)
とりあえずこれまでの0.6%枠である炭治郎、ストロンガー、ワルキューレの中ではぶっちぎりの最下位だと思う。

あと個人的にそれぞれの頭文字を取ってるのにガブリエルだけ「か、が」なのがなんか微妙に気持ち悪くて嫌。
「が」だけで「か」がないとさらに性能的に下がってしまうのはわかるのだけど……

 

7位 バサラ
とりあえず武器の「ヴァジュラ」を持ってきてくれ。
そこそこの威力の単体攻撃+デバフ&連携で全体というのがとにかく弱い。
友情コンボの火属性自体はい軸よりなので、連携は組めない事もないのだけど、とにかく連携前提の性能なのが辛い。
特に特徴のない「は」のキャラで、攻撃後(しかも単体攻撃)にデバフは行動順が遅すぎてちょっと使い道が少なすぎる。
とにかく何もかもが足りてない感があって、これは!という長所が見当たらないので7位。

 

7位まで並べてみたものの、今年は全体的に低水準な感じ。
「無条件2バフ」枠のアナスタシアこそ去年のアルセーヌよりは扱いやすいものの、それ以外は連携ありきの性能になりすぎていて単体での性能がかなり微妙になっているように感じる。
グループの所属キャラが多くてトップクラスに連携を出しやすいモンストキャラなので、どこまで連携を必要とするかのバランス調整は難しいだろうとは想像がつくものの、今年のメンバーはコラボ期間以外ではどれだけ使うかなあというところ。
あとルシファー&四大天使は0.6%どころか通常キャラでも微妙な水準だと思うので、レア度に見合う強さにしてあげて欲しい……