言葉使いに気をつけよう!

コトダマン中心のゲームブログです

コトダマン ゴールデンカムイコラボ所感

12月27日から開始されるゴールデンカムイコラボの各キャラクターの所感。 まず1つ言える事は、12月31日にはレジェンドが追加されるであろう事。 開催期間は幸い1月13日まであるので、お正月キャラとどっちか悩む方が良いと思う。 個人的に、コラ…

モンスト第4弾 コラボキャラ総評

今日は駆け込みでモンスト第4弾の召喚キャラのランキング! 個人的な基準として、特定のクエストで条件が整った時に強い事よりも、汎用性が高くて手持ちで塩漬けになりにくいキャラに高得点を与えています。 1位 シャーロックホームズとにかく希少なスーパ…

3.5周年選抜総選挙召喚は引くべきかどうか

一昨日11月18日から、3.5周年選抜総選挙召喚が開催されているわけですが、この召喚のお得さに関して説明していきます。 とりあえず公式から引っ張ってきた、この選抜召喚でピックアップされているコトダマンは以下の8体。 この8体を区分すると Aス…

マクロスF&Δコラボの感想

マクロスF&Δコラボ開催期間:10/28~11/18評価:★★★☆☆ 降臨クエスト 降臨キャラの性能について 召喚キャラの性能について 細かな不満点 総評 □降臨クエストは全体的にめちゃくちゃ面白かった。盤面が固定で、文字開放をして遊べる低難易度のロイド…

マクロスコラボ ~コラボ終了後に向けて~

マクロスコラボをコラボ期間中使用してみた上で、「こいつはコラボ終了後も強い!」と思ったキャラクターを理由付きでランキングにしてみる。判断基準としては、コラボ終了後にどれくらい扱いやすいか、色んなデッキで活躍できるかを重視しています。もし交…

言霊祭は引くべきか否か

明日、11月11日から言霊祭が始まります。 今日はこの明日からの言霊祭を引くべきかどうかについて、つらつらと。 まず言霊祭ですが、大きく分けて2つあります。 1つは毎月の月頭に開催される、極・言霊祭。 もう1つは毎月月末に開催される、真・言霊…

コトダマン6選 ~オリジナル・水属性~

コトダマン6選の第2弾は水属性。コトダマンオリジナルキャラの水属性の召喚キャラについて解説していきます。 □アイ(水着)入手方法:全ての召喚ギミックはビリビリガードしか持っていないものの、お世話になる事はとても多いキボウの妹。ビリビリガード…

~破滅級グレイス・オコナー攻略~

グレイス・オコナー戦での基本的な盤面と、自分のプレイイングの説明。仮面ライダーコラボのキャラも入っているので、どこまでマクロスコラボだけで行けるかもまた試してみます。 使っているデッキはこんな感じ。グレイス戦はとにかく「し」が大活躍するクエ…

コトダマンの調子は上々?

www.4gamer.net 4Gamerさんから引っ張ってきた記事。 コトダマンの現在の運営元であるX-FLAGの親元であるMIXIの決算報告書なわけだけど、この中でコトダマンが言及されている。 言及の内容をざっくりとまとめると2点で ・コトダマンは去年度と比べて増益し…

コラボから、金色のガッシュを読み終わって

今日は傑作漫画、金色のガッシュを読み終わったのでその感想を。 (思いっきりネタバレを書いています。またアニメは原作でのファウード編275話までの内容ですが、原作最終話323話までの内容に言及しています)まずコトダマンが9月末にガッシュコラボ…

マクロス召喚の結果

今回のマクロス召喚の結果です。 合計200連、なかなか手強い相手でしたが無事なんとか揃える事が出来、しかも謎のランカ大量登場により「スカル小隊のエンブレム」も交換する事が出来ました! なかなか手厳しい召喚の福交換装備ですが、とりあえず手に入…

~超級ブレラ・スターン攻略~

今回は超級ブレラ・スターン攻略の記事です。 基本的な方針として、今回のコラボから始めた人でも組めそうなメンバーでの攻略を目指しています。まず、この降臨に登場するギミックはチェンジマスでこれに対処する必要がありますが、手札が少ないとギミック対…

コトダマン6選 ~オリジナル・火属性~

コトダマン6選と題した企画、単純に言えばよく使っていたり、こいつは強い!と思うコトダマンを理由付きで紹介していこうと思っています。そんな中で、今回はコトダマンオリジナルの召喚かつ火属性に絞った6体を選出! □オルドル・ウタイ入手方法:真・言…

マクロスコラボ ファーストインプレッション

今回は10月28日から開催予定のマクロスコラボキャラのファーストインプレッション。事前生放送での性能紹介から想像しているもののため、実際に使ってみて印象が変わるキャラもいるかも。その辺は予定しているコラボ降臨の記事や、コラボ終了後の有用性…

はじめまして

はじめまして。Twitterで交流がある方はこんにちは。かにたまべんとうと申します。ここでははじめましてと題して、このブログの主軸にするコトダマンのプレイ履歴と、プレイスタイルを書いておきます。コトダマンをプレイし始めたのは2019年の1月、けも…