言葉使いに気をつけよう!

コトダマン中心のゲームブログです

マクロスF&Δコラボの感想

マクロスF&Δコラボ
開催期間:10/28~11/18
評価:★★★☆☆

  1. 降臨クエス
  2. 降臨キャラの性能について
  3. 召喚キャラの性能について
  4. 細かな不満点
  5. 総評

 

□降臨
エストは全体的にめちゃくちゃ面白かった。
盤面が固定で、文字開放をして遊べる低難易度のロイド。
なぜか麻雀キャラにされたブレラ。
チェンジマスを有効活用する事で適性召喚キャラのシェリルを大活躍させながら(しかもあえてシェリルのコピーガードを活躍させない!)、適性降臨キャラのブレラも6文字作成にばっちり出番があるリトルクイーン。
とにかく「し」が大活躍し、コピーマスの活用もがっつりしなきゃならないグレイス。
どれもこれもやりがいがあって楽しい良い降臨ばっかりで、クエスト内容は充実していたと思う。
今回だと特にグレイスとリトルクイーンの作りが好き。
ただ、どれもこれも難易度は高めに作られていて、コラボ初心者はついていけるのか……?という疑問は付きまとう。
やりがいはあるけど全体的に難易度は高め、しかも手持ちが少なければ少ないほど難易度が急上昇していく作りだと思うので、コラボのクエストとしてこの方向性が正しいのかは疑問。
コトダマン自身のオリジナル降臨なら諸手を挙げて絶賛していたと思うだけに、期間限定の(しかもいつ帰ってくるかわからない)クエストである事が返す返す残念。
正直な話、マクロスコラボだと聞いて始めたプレイヤーが、リトルクイーンやグレイスのクエストの面白さを実感できるところまで行けるとは思えないし、この面白さを味合わないままプレイをやめちゃうんだろうなと思うとあまりにも寂しい。
エストの内容はそのまま、ダメージとかHP設定を見直して、コラボから始めた人でも召喚キャラを全部集めて、なおかつ頑張ればしっかり味わい尽くせるぐらいのバランスの方が良いんじゃないかなあと思う。


□降臨キャラの性能
グレイスの性能には大満足。
半分ぐらいこのコラボの目玉と言っても過言ではないぐらいの面白く、使いやすい性能なのでこれから色々と遊べそう。
英と物という、これまでまったくバラバラだった種族同士でシナジーが出来たのも面白いポイント。
ちょうど同時期のストーリーでもソディナンスが神と獣でコンビを組ませているので、2種族編成がこれからのコトダマンの潮流になるのかな?
そういう将来的な期待的な意味でもグレイスは凄く良い性能をしていると思う。

 

□召喚キャラの性能
高水準だけど必須級の性能でもなく、コラボ降臨に上手く合わせてきたなと思う。
ただ全体的にマクロスコラボから始めた初心者が軸として戦っていける性能というよりかは、既存のプレイヤーのキャラ充実をメインにしている感じが強く、コラボから入る人に優しくないなあと思ってしまった。
マクロスと言えばの歌姫がゴリゴリの攻撃キャラと言うのも違和感があるから、仕方ないのかもしれないけどやっぱり編成条件が緩めの高レアのアタッカーはコトダマンを最初プレイしていく上で主軸になると思うので、そういう点で扱いが難しいキャラが多いのはどうかなと感じる。
キャラ性能という点ではコピー&チェンジ3銃士のハヤテ、フレイア、アルトもギミック耐性という面で、コピー&○○(チェンジ&○○)みたいな専門家に席を譲っていくのは目に見えているのでこれからどこまで出番があるのかなあ……

 

□細かな不満点
1.グラフィック全般への不満
今回はキャラグラフィックという意味で不満点が大きい。元々SDで描かれるメカが好きな事もあるけど、物種族であるカナメ&メッサーにVF-31ジークフリードが描かれていないのは手抜きだと思うし、ランカ(リトルクイーン)に進化前後がなく正体であるマクロス・ギャラクシーが一切出てこない事、グレイスもグラフィックにバジュラ・クイーンの要素が一切なく未見の人には意味不明ならボスキャラである事など、最近の風潮である降臨から進化を無くした省力化の弊害が顕著に出ているコラボだと感じた。
あと物種族じゃないから描かれてないのは仕方ないんだけど、ミラージュのグラフィックにも愛機のVF-31が描かれてないのはやっぱり寂しい(シンカリオンコラボは☆4のミク&H5もしっかり描かれてたし……)
2.文字変換の不統一
降臨だからと言えばそこまでだけど、降臨のブレラ・スターンに文字変換がない。
ハヤテはVF-31ジークフリードの「し」、アルトはVF-25メサイアの「め」を持っているんだから、統一感を持たせるためにもブレラにもVF-27ルシファーの「る」を付けて欲しかった。
バランスが崩れるような強文字でもないんだし、「る」の一つぐらい追加してくれても良いのに……感が凄い。
3.キャラクターのチョイスがもったいない
実質的に2作品同時にコラボなので、キャラ選択には運営も悩んだと思うんだけど、それでもチョイスが残念というかもったいない。
FにもΔにも魅力的なキャラはまだまだいるし、特にΔにはライバルとして活躍し、強文字を備えた「白騎士:キース・エアロ・ウィンダミア」が出てこなかったのが色々と残念。
降臨のロイドと戦わせるならそりゃ白騎士じゃなきゃ駄目だろと思うし、キャラ性能的な意味でも召喚キャラとして欲しかったかな?
F側もオズマかマクロス・クォーターのどっちかは出して欲しかったなあという思いが強い。
今回のメンバー的に第2弾は難しそうなだけに、キャラの拾い残しが凄く残念に感じてしまう……
4.ピックアップがない
ピックアップがない

 

□総評
まず今回の評価の基準として、初心者がどこまで遊べてそうかを重視しています。
そう考えると今回のコラボはあまり入門者向けではないと言うか、既存プレイヤーが楽しむため、戦力増強をするためのイベント感が強かったので評価が低めになった形。
個人的にはコラボは、コラボ元の作品が好きな人が遊んで、召喚キャラを集めて期間中に頑張れば最高難易度も遊べるぐらいのバランスが一番理想的だと思っているので、正直今回はちょっと難易度が高めに設定させすぎな感じがあった。
そういう意味で、1プレイヤーとしては今回のコラボは見事に戦力増強が出来たし降臨も楽しかったのだけど、「これは初見の人向けなのか……?」感が強いのがマイナスポイントとなっている。

エスト内容自体は抜群に面白かったと思うので、キャラを充実させた2弾をやって欲しいなあ。