言葉使いに気をつけよう!

コトダマン中心のゲームブログです

コトダマン6選 ~オリジナル・火属性~

コトダマン6選と題した企画、単純に言えばよく使っていたり、こいつは強い!と思うコトダマンを理由付きで紹介していこうと思っています。
そんな中で、今回はコトダマンオリジナルの召喚かつ火属性に絞った6体を選出!

 

f:id:kanitama_bento:20211028130716j:plain

□オルドル・ウタイ
入手方法:真・言霊祭
貴重な龍種族のコトダマン。貴重な「う」のチェンジガード。貴重な「う」のヒールブレイカー。
貴重な事ずくしなウタイの龍種族バージョン。
「お」と「う」の文字変換を持っている事もさながら、チェンジガード&ヒールブレイカーで唯一無二のキャラクター。
また、龍種族自体がそこまで数が多くなく、「突の戦律」を除けばう軸のコトダマンが多いため、龍デッキを組むためにも是非持っておきたいところ。
すごわざが全体攻撃&回復なのも大きい。

 

 

f:id:kanitama_bento:20211028130801j:plain

□ソムンクルス
入手方法:真・言霊祭
チェンジガード&ヒールブレイカーなだけでも十分なのに、そこにスーパーチェンジガードで「さしすせ」の文字変換までついてくるのが強い。
特に1行変換では「ら行」「ま行」「は行」が多く、この行のい段の文字である「り」「み」「ひ」は、「り」以外は拗音ワードを組むのに使いづらい文字だけど、ソムンクルスの場合は拗音に一番相性の良い「し」になれるのがポイント。
また平均的な攻撃力を持っているにも関わらず神種族キラー70%を持っているので、神相手には爆発的な攻撃力をたたき出してくれる。
そしてボイスがかわいい。

 

 

f:id:kanitama_bento:20211028130736j:plain

□イッセンジッペン
入手方法:銀りんぐ交換、極・言霊祭
貴重な「い」のコピーガード。
火属性としても、物種族としてもコピー対策の「い」として大活躍してくれる。
攻撃力はさすがに控えめではあるけども、火属性2バフ&手札の物種族1バフがついてくるので繋ぎ文字としては十分。
すごわざの時の迫真の演技も好き。

 

 

f:id:kanitama_bento:20211028130824j:plain
□ウズキズウズマサ
入手方法:コトバッジ交換
繋ぎ文字&スーパーシールドブレイカーという、物凄く希少な存在。
ビリビリガードも持っているのでダメージを受けにくいのもポイント。
攻撃力はかなり控えめ、回復力もかなり控えめではあるものの、それでも「う」のシールドブレイカーが必要な時には間違いなく編成したくなる存在感がウリ。

 

 

f:id:kanitama_bento:20211028130840j:plain
□シンジツ
入手方法:銀りんぐ交換
問答無用の強キャラ。登場が1.5周年だった事から、プロトレジェンドって一人で勝手に呼んでいたりする。

同期が続々と銀りんぐ交換からコトバッジ交換に移り、入手難易度が下がっている中、1人だけ銀りんぐ据え置きな時点でその強さはお察し。
使いやすい文字である「し」「き」「う」を3文字も使え、しかもチェンジガードまでついてくるお得感。
「し」と「き」は拗音対応な上に、お互いに仲がよく「しき」と繋げる事も出来るので半分ぐらい繋ぎ文字を2つ持っているかのような使い勝手を誇る。
それなのに「敵が少なければ少ないほど、文字が長ければ長いほど」威力が上昇していくすごわざによって、未だにダメージランキングに顔を出すのが恐ろしいところ。
もし持っていないなら、このコトダマンの入手を当面の目標にしても良いぐらいに強い。

 

 

f:id:kanitama_bento:20211028130856j:plain
□シュウマツテイル
入手方法:コトバッジ交換
すごわざ条件が5文字で、少し昔の性能を感じさせるコトダマン。
だけど弱体ガードと「し」はやっぱり強い。
拗音はもちろん、「さいかいし(西海市)」や「とうかいし(東海市)」みたいなワードで、市の名前を作ってどんどんすごわざを出してしまう。
すごわざ効果もデバフ&攻撃なので、後続のダメージを増やす事の出来る良い感じの性能。
そこそこ手札が揃ってきて、その上で手軽に交換できる面白いコトダマンが欲しいならオススメ。
神種族デッキでハメツに挑む時は弱体マスの位置関係で縦横無尽に活躍できるので、そういう時にもオススメ。


今回紹介のメンバーは2021年10月現在、召喚のみが2体、銀りんぐ交換が2体、コトバッジが2体。
これから始めたての人が召喚でピックアップされていないキャラをピンポイントで狙うのは厳しいので交換の話をすると、
銀りんぐは交換できるまで少し時間がかかるかもしれないけど、シンジツはどんな人が使っても間違いなく強いキャラなので頑張って目指して見ても良いかも。
コトバッジ交換はシュウマツテイルは少し癖があるので、ウズキズウズマサの方が良いかも?
今回は入っていないけど、火属性のコトバッジキャラならヴィランスロットも便利です。