言葉使いに気をつけよう!

コトダマン中心のゲームブログです

~破滅級グレイス・オコナー攻略~

グレイス・オコナー戦での基本的な盤面と、自分のプレイイングの説明。
仮面ライダーコラボのキャラも入っているので、どこまでマクロスコラボだけで行けるかもまた試してみます。

 

f:id:kanitama_bento:20211106142854j:plain

使っているデッキはこんな感じ。
グレイス戦はとにかく「し」が大活躍するクエストです。
たくさん「し」を詰めたデッキで立ち向かいましょう。
今回のデッキは「か」も入れてありますが、なくてもなんとかなります。

 

1ターン目

f:id:kanitama_bento:20211106140705j:plain
このターンに作れる最強ワードは「じんじんじ」!
混乱していないキャラを「じ」にしてガード出来るマスに入れ、もしハヤテやジオウでチェンジを埋められていたなら、混乱のぴょ~ん覚悟でコピーガードの「じ」を放り込む戦法。
アルトリーダーなら「あんしんかん」も作れますが、その場合は右端のキャラを捨てる事になるのでちょっともったいない。

 

2ターン目

f:id:kanitama_bento:20211106140757j:plain
このターンは木ボム解除を最優先に。
コピーマスは扱いやすく設置されているので、左から2マス目に混乱していないコピーガードなしのキャラを放り込んで「ん」をコピーさせるのは十分ありな戦法です。
特に意識しなくても右側で拗音込みの5文字を作れるので、できればここで随伴バジュラを倒しておきたいところ。

 

3ターン目

f:id:kanitama_bento:20211106142944j:plain
手札周りが良ければこのターンで決着が付きます。
アルトがいる場合の最強ワードは「さしょうしょう」と「さしょうじょう」。
アルトに6文字以上のお守りがついてるなら、連携のメンバーにもよりますがもうフィニッシュです。
ついていないならもうちょっと戦います。

このターンのポイントはコピーガードの「う」。
「ょ」の右側にコピーマスがあるため、コピーガードの「う」が必要になるように見えますがなくても6文字は作れます。
「しょじじょう」を作れば、コピーガード「し」が2枚あればそれだけで6文字を作れてしまうので緊急回避的に使えます。
上でのアルトのドロー待ちをしている場合にも対応できるので、コピーのないマスにとりあえず「じ」を入れておくのが一番安定する戦法になると思います。

 

要注意ポイント!「しょりじょう」という単語はなぜか存在してません。

なので「う」が引けなかった時にランカを入れて「しょりじょう」を作ろうとするのはやめておきましょう。たぶんボムが爆発して終わります。

 

4ターン目

f:id:kanitama_bento:20211106143016j:plain

このターンもアルトがいるなら決着ターンに出来ます。
一番右側のコピーマスで「き」をコピーさせる事で、アルト+「し」2枚で「さいしんしき」を作ることで6文字を安定して作れます。

もし「か」を入れていて、コピーガードだらけで「き」をコピー出来ない!という時はフレイアがいれば「しんかぶき」を作る事が出来ます。

「歌舞伎」はコラボワードでもあるので、ワード解放も出来て一石二鳥。

 

5ターン目

f:id:kanitama_bento:20211106143040j:plain
このターンが終わるとバジュラが復活し、1ターン目の盤面から繰り返しになります。
5ターン目も「しょじじょう」を使った「し」オンリー6文字が作れる他、「しょうじょうじ」があるので「う」があれば7文字にも対応できます。
どちらにしても右側の「ょ」の左には「じ」を入れてしまいましょう。
あと「しょうじょうか」も存在しているので、メッサーを活躍させることができます。

 

このような形でグレイスは4ターン安定、時々3ターンでクリアしています。

装備「スカル小隊のエンブレム」は使わないというか、ゲージが貯まる前に終わります。
グレイスはかなり強力なリーダーになれるので、頑張りましょう!

 

あと個人的な感想ですがグレイスが本人しかキャラ絵として描かれてないのがちょっとさみしい。

バジュラ・クイーンも描いて、その強さ・ヤバさを表現して欲しかったなあ……